水曜寝技初心者クラス!!

総合格闘技スタジオSTYLEブログ

水曜寝技初心者クラス!!

こんにちは!!角田です。

 

 

昨日は毎週恒例になってまいりました僕の寝技初心者クラス!!

 

 

初心者クラスと言っても上級者同士でも使える技をわかりやすくレッスンしているつもりです。

 

 

昨日は僕自身はめったに仕掛けないですが、足関節をメインにやりました。

 

 

普段はテイクダウンからパスガードしてポジションをとってからの関節技といった感じでクラスを組み立てていますが、それだと参加してくれる初心者の方が上級者に対してスパーリングだとなかなか有利なポジションを取れないので、技を仕掛けられる機会が少ないなと思い、わりとどのポジションからでも極める事が出来る足関節をレッスンしました。

 

 

やっぱり組み技の醍醐味は関節技を極める事だと思うので、早くその醍醐味を味わってもらいたいという目的です。

 

 

僕も格闘技を始めて、練習ではじめて一本とれた瞬間は、今でも強烈に覚えているくらい嬉しかったし、やはりそれがきっかけで格闘技にのめりこんだ気がします。

 

 

要するにやっていて楽しいと思える事が一番大事だということですね。

 

 

けど、一本とるためには地味な基本動作や技術がないと難しいので、結局コツコツやるしかないです。

 

 

一本とるのがまだまだ難しそうだという方は、自分の実力に合わせて小さなテーマを持って練習に取り組み、それを1つ1つクリアしていくというのも楽しいと思いますので、ぜひ皆さんジムに来て練習をする前に、何かひとつテーマを決めてやってみてくださいね。

 

 

そうすることで練習も楽しくなりますし、上達も早いと思いますので。

 

 

まあ何よりも上達する近道は、僕のクラスに出るということですが(笑)

 

 
冗談は置いといて、まずはどのクラスでも良いので、できる限りたくさんのクラスに参加することだと思います。
 

 

ということで来週もたくさんの参加、お待ちしてまーす!!
 

 

ページトップに戻る