〔だんご虫のように丸くなる〕が極意かなぁ〜☆

総合格闘技スタジオSTYLEブログ

〔だんご虫のように丸くなる〕が極意かなぁ〜☆

皆さんこんにちは~トレーナーの花澤です(・ω・)ノ

徐々にですが~柔術クラスが活気ついてきています!!

金曜日の私のクラスは今までの1ヶ月はアンダーポジションからの〔ハーフガード強化月間〕とさせて頂いていましたが~昨日のレッスンからはハーフガードを少し発展させて~ハーフガードからオープンフックに移行する動きを指導させて頂いています。

参加された皆さんは最初は片足をフックする動きに苦戦されていたようですが‥‥徐々に慣れてきたようでレッスンの終盤では感覚を掴まれた方も多かったと思います!!

何度か紹介していますが~私の柔術レッスンは〔強化月間〕という形で1ヶ月~2ヶ月くらいはそのポジションでのテクニックを指導させて頂く~という形式を取らせて頂いています。

ですので~ここから1ヶ月~2ヶ月くらいは〔オープンフック強化月間〕になります!!

私が考えるハーフガード~もしくはオープンフックからの攻め方は「下からレスリングを仕掛けていく~」という感じです!!

その際に相手の下に潜りこんで行きたいので~いかに自分の体を小さく‥というか短くする‥‥という感じの動きが重要になります。

私は現役時代は多くスパーリングパートナーに〔だんご虫〕とよく言われていました(笑)

あとは大きなボールなるイメージですかね~。

まぁ~そんな感じで下からのハーフの動きを覚えたい方!!ぜひ金曜日の柔術
ご参加ください~o(^▽^)o

ページトップに戻る